
映画やテレビで使用される音源の制作や著作権管理を中心に事業を展開しているgifted が、2023 年秋に完成させたスタジオhemisphere DB REC。MA ルーム、ナレーションブース、フォーリーステージ、レコーディングルームなどを備え、自社の制作業務で使用するだけでなく、社外への貸し出しも見据えた仕様となっています。
映画の音響効果制作への対応
スタジオ作りの計画が始まったのは2022 年のこと。その経緯を、代表取締役でありエグゼクティブプロデューサーの小関孝宏氏はこう語ります。
「もともと私はテレビ番組の音響効果、いわゆる音効の仕事をしていました。番組の中で使用する楽曲を選ぶのが主な仕事だったのですが、イメージに合う曲を探すのに苦労することも多く、それならばとgifted を立ち上げ、音効目線で音楽を制作して、全国の音効会社やフリーランスの音響効果の方に提供する仕事を始めたのです。その後、事業が大きくなり、自社でレコーディングできるスタジオが欲しいと考え始め、どうせならMA もやりたい、今からMA ルームを作るなら2chではなくイマーシブにも対応させたいと構想が広がっていきました」
さらに小関氏は、映画の音響効果の制作も行いたいと考えていました。
「俳優の動きなどに一つ一つ音を付けていく映画の音響効果の世界に憧れがありまして。それを行うならフォーリーステージが必要だろうということで検討を始めました」
フォーリーステージとは、さまざまな材質の小道具や家具、床面が用意された効果音制作のためのスペース。今回のスタジオ作りを日本音響エンジニアリングに依頼していただいたきっかけの一つが、フォーリーステージの実績の豊富さだったと言います。
さらに、「私はフォーリーに関してはまったくの素人」という小関氏は、使う側の専門家の意見が必要だと考え、フリーランスの音響効果技師である松浦大樹氏に連絡を取りました。
松浦氏はそのときのことをこう振り返ります。 「私の経歴や行った仕事を掲載しているSNS 宛に連絡をいただいて。映画の撮影所にあるフォーリーステージに匹敵する規模のものを作られようとしていることに驚きました。それで興味を引かれ、お話を聞いてみようと思ったのです。国内のいろいろなフォーリーステージでの作業を経験してみて、良いと思うところや、もっとこうしてほしいと思うところがあります。このスタジオにその知識を生かせたらと考えました」
松浦氏は、ユーザーの視点でフォーリーステージの仕様にアイデアを提供。作業ごとに物の移動や視線の移動が発生しないように配置を工夫したり、持ち込みの荷物を移動させる動線を確保したりといったことが行われています。
また、松浦氏は「音の環境も楽器の演奏を録るスタジオとは違う」と言います。
「物音や足音を録るので、空間がデッドすぎると映像に合わせたときになじまないことがあるのです。
そのため基本はライブに録れるようにしておいて、響きを抑えたいときはカーテンで調整できるようにしていただきました」
1つの部屋が複数の機能を持つ
ここでフォーリーステージ以外のスタジオの仕様を見ていきましょう。MA ルームとして使われるのがA スタジオ。DolbyAtmos Home に対応し、モニタースピーカーはGenelecThe Ones シリーズで9.2.4ch 仕様になっています。
その隣にはナレーションブースがあり、Aスタジオからナレーションを録る用途のほかに、フォーリーステージのコントロールルームとしても機能。また、プリプロなどの仕込み作業もナレーションブースを使って行われます。
B スタジオではレコーディング用途の他に、音楽制作╱サウンドデザインのプリプロダクションスペースとしても使用。Bスタジオ単独で収録を行うことも可能ですし、弦楽器や管楽器などの大きめの編成が入るときはA スタジオがコントロールルームとして機能します。
giftedの取締役でありプロデューサーの川口匡暁氏はこう話します。
「このスタジオは1 つの業務だけでなく、いろんな用途に柔軟に対応できるようにと考えました。立地が調布市ということで、映画の街でもありますから、自社の制作だけでなく貸し出しは映画業界という意識が強いです」
建築音響的な仕様と特徴を日本音響エンジニアリングの重冨千佳子に聞きました。
「A スタジオは、2ch ステレオのMA 作業においてきちんと収録・ミックスができることを基本に、Dolby Atmos Homeへの対応をしていきました。音源の数が多いので、適切に吸音を施して余計な反射をなくしつつ正確にモニタリングできる音場にすべく、壁の中でさまざまな吸音・拡散処理を行っています。クライアントさんが座られるソファの後ろには弊社のAGS 柱状拡散体を導入することで、後壁に近い位置であっても部屋の影響を受けにくく、よりリスニングしやすい環境となるよう工夫をしています」
B スタジオはA スタジオに比べて少しライブになるように調整していると言います。
「弦楽器や管楽器の収録が多くなりそうだとのことで、高域まで綺麗に収録できる音場を目指しました。壁の中にライブ感が出るような拡散処理を加え、さらに石壁も印象的な意匠を目指しつつ音響的な拡散にも寄与しています。石壁は少し傾斜させて音場を整えていて、収納されているカーテンで響きを抑えることもできます」
川口氏によると「レコーディングエンジニアの方が何人かいらっしゃったのですが、どなたもすごく響きがいいと言ってくれます」とのこと。今後、映画やドラマでgifted のスタジオDBREC で制作された音を聴く機会も多くなりそうです。




