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ホーム > 導入事例 > 三乗工業株式会社様 SoundGraphy導入 - 防音パネルのプレゼンツールとして -

三乗工業株式会社様 SoundGraphy導入
- 防音パネルのプレゼンツールとして -

自動車内装部品メーカーの三乗工業株式会社様(岡山県)は、これまで培ってきた自社の防音技術を活かし、軽量で組立簡単な防音パネルを開発・製造・販売されていますが、お客様の現場でその設置効果をより分かり易くご説明・実演するために、SoundGraphyをご導入いただきました。
ここでは導入に至る経緯と導入効果をご紹介いたします。

【製品概要】
手のひらサイズの音響カメラ SoundGraphy

防音パネルの設置効果が伝わりづらい

【① 導入前の課題】
防音パネルの設置効果がお客様に伝わりづらい

  • 防音パネルの設置効果を騒音レベル(数値、dB)だけで示しても、うまく伝わらない(理解されない)ことがある。
  • 様々な要因により、防音パネル本来の性能が測定値に現れないことがあるが、その理由をうまく説明できない。
音響カメラSoundGraphyを導入

【② 課題解決策】
"音響カメラ"で視覚的なプレゼンを

  • 防音パネルの設置効果を"数値"だけではなく"映像"でも示すことで、誰でもすぐに理解できる、視覚的なデモを行いたい。
  • 数値だけでは分からない音響現象を、音の可視化映像を用いて説明したい。
音響カメラSoundGraphyを導入

【③ 音響カメラの選定条件】
どこにでも持参でき、手軽に使用できること

  • 機材が小型で軽量、コンパクトであること
    (現場に防音パネルを多数持参するため、その運搬の妨げにならないもの)
  • 乾電池やモバイルバッテリーでも動作すること
    (必ずしも現場に電源コンセントがあるとは限らない)
  • 1人でも簡単に設置でき、移動も容易であること
    (お客様からの急なリクエストにも、迅速に対応したい)
  • ⇒全条件を満たすSoundGraphyを採用することに。
より直感的なプレゼンが可能に

【④ 導入効果】
お客様からの信頼度UP → 引合数・売上UP

  • お客様へのプレゼン力がUP
    ・ 音の可視化映像により、防音パネルの効果が一目瞭然。
  • お客様からの信頼度もUP
    ・さらに一歩進んだ騒音低減策の提案(アドバイス)も可能に。
    (上図の場合、天井からの反射音が次の騒音低減ターゲットに。)
  • 防音パネルの引合いが増。 ⇒ 販売実績・売上が増。
防音パネルの設置効果が伝わりづらい

【① 導入前の課題】
防音パネルの設置効果がお客様に伝わりづらい

  • 防音パネルの設置効果を騒音レベル(数値、dB)だけで示しても、うまく伝わらない(理解されない)ことがある。
  • 様々な要因により、防音パネル本来の性能が測定値に現れないことがあるが、その理由をうまく説明できない。
音響カメラSoundGraphyを導入

【② 課題解決策】
"音響カメラ"で視覚的なプレゼンを

  • 防音パネルの設置効果を"数値"だけではなく"映像"でも示すことで、誰でもすぐに理解できる、視覚的なデモを行いたい。
  • 数値だけでは分からない音響現象を、音の可視化映像を用いて説明したい。
音響カメラSoundGraphyを導入

【③ 音響カメラの選定条件】
どこにでも持参でき、手軽に使用できること

  • 機材が小型で軽量、コンパクトであること
    (現場に防音パネルを多数持参するため、その運搬の妨げにならないもの)
  • 乾電池やモバイルバッテリーでも動作すること
    (必ずしも現場に電源コンセントがあるとは限らない)
  • 1人でも簡単に設置でき、移動も容易であること
    (お客様からの急なリクエストにも、迅速に対応したい)
  • ⇒全条件を満たすSoundGraphyを採用することに。
より直感的なプレゼンが可能に

【④ 導入効果】
お客様からの信頼度UP → 引合数・売上UP

  • お客様へのプレゼン力がUP
    ・ 音の可視化映像により、防音パネルの効果が一目瞭然。
  • お客様からの信頼度もUP
    ・さらに一歩進んだ騒音低減策の提案(アドバイス)も可能に。
    (上図の場合、天井からの反射音が次の騒音低減ターゲットに。)
  • 防音パネルの引合いが増。 ⇒ 販売実績・売上が増。

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